【妙高】注文住宅を建てるなら耐震性抜群のプレウォール工法がおすすめ!オーダーメイドも対応

妙高周辺に注文住宅を建てたい方で、「湿気が多くて心配」「雪が降って寒い冬も快適に過ごしたい」「耐震性を一番に考えたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。プレウォール工法には、そのような悩みを解決してくれる特徴があります。

こちらではプレウォール工法の特徴と、他の工法との違いについても併せてご紹介します。

耐震性に優れたプレウォール工法の特徴は?

妙高の耐震性に優れた住宅

妙高周辺でも、従来型の施工法で建てられている注文住宅は少なくありません。従来型の工法とは柱や梁、筋交いなどで家屋を支える構造で、日本家屋の伝統的な構造です。これに対してプレウォール工法は軸組と床・壁パネルを組み合わせた「プレウォール」を導入して、家の構造全体で家屋を支える構造となっています。

こちらではプレウォール工法の特徴、「耐震性」「耐久性」「高断熱」「高気密」について見ていきましょう。

繰り返しの地震に強い「耐震性」

プレウォール工法は、地震などの衝撃の負荷を面で受け止めることで高い強度を発揮する工法です。このように耐力壁を効果的に配置して建物を支える構造を「モノコック構造」といい、従来型の施工法と比べると耐震強度が2倍以上になります。モノコック構造の注文住宅は、柱や梁、壁、床など家の構造全体で支えているので、繰り返しの地震にも耐えることができるのです。

湿気や結露を防ぐ「耐久性」

住宅の壁の内部に湿気が入り込むと、気温が下がった際に結露となって壁の劣化の原因になります。また、湿って劣化した壁には腐朽菌やシロアリが発生しやすく、壁の組織が浸食されていくことも少なくありません。

プレウォール工法は水蒸気を跳ね返し、内部結露をさせない設計がされているのが特徴です。昼夜の気温差が大きく結露しやすい妙高でも、プレウォール工法で建てた注文住宅なら、壁の内部に湿気が入ることを防ぎ、壁全体が乾燥している状態を保って家の劣化を防ぐことができます。

冬も温かい「高断熱」

特殊な樹脂であるフェノール樹脂に、硬化剤や発泡剤などを配合したボード状の断熱材「フェノールフォーム保温板」があります。このフェノールフォーム保温板を採用しているプレウォール工法で建てた住宅は、高い断熱性があるのが特徴です。冬は戸外の気温がマイナスになることが少なくない妙高でも、プレウォール工法で建てた注文住宅なら、しっかり寒気を遮ってくれます。

隙間風を防ぐ「高気密」

住宅の気密性能とは、建物の隙間がどの程度少ないかの状態を示します。隙間が少ないほど気密性が高くなり、外気の影響を受けにくい住宅にすることができるのです。プレウォール工法は、この気密性の高さにおいてトップクラスの性能を誇ります。フェノールフォームを採用した断熱材で家全体を隙間なく包み込むように施工するため、従来型工法のように継ぎ目の隙間ができにくく、高気密の空間を作ることができるのです。

湿気対策と間取りの自由度がツーバイフォー工法との違い

プレウォール工法と同様に建物を面で支えるものに「ツーバイフォー工法」があります。しかし、ツーバイフォー工法では資材のサイズが決まっているため、オーダーメイドでも間取りの変更が難しく、さらに湿気を吸収してしまうという弱点があるのです。

妙高で注文住宅をオーダーメイドで建てるなら耐震性のあるプレウォール工法を!

妙高の注文住宅のイメージ

プレウォール工法は耐震性に優れ地震などの災害に強く、湿気を跳ね返すことで家屋の劣化を防いで長持ちさせます。また、屋外の天候や気温に左右されにくいため冷暖房効率がよく、経済的に家全体を暖めることが可能です。

完全オーダーメイドの注文住宅への対応も可能な、妙高にぴったりの住宅ですので、匠・小山住建へお気軽にお問い合わせください。

妙高で完全オーダーメイドの注文住宅をお考えの方は匠・小山住建へ

社名株式会社 匠・小山住建
代表者小山 靖弘
住所〒943-0153
新潟県上越市鴨島2丁目2番42号ロイヤルオフィス2F
TEL025-521-7530
FAX025-521-7560
許可・登録・新潟県知事許可(般-18)41938号
・厚生労働大臣認定 窯業系サイディング施工士1-DDJ026
 ニチハシーリング技能士02M04-新潟2-GO01
・ニチハ保証システム「サイディング施工管理士」06G28-東京16-KO12
・AT-WALL施工認定店
事業内容・新築、注文住宅
・リフォーム工事
(内装、外装、増改築、水まわりなど)
・エクステリア、外構工事
営業時間月〜土 8:30〜17:30
定休日日曜日・祝日
URLhttp://www.takumi-kj.com/