【上越】リフォームをお考えの方必見!キッチンやトイレをリフォームする際の注意点

上越市で水まわりのリフォームを検討している方も多いのではないでしょうか。特にキッチンやトイレはリフォームされることの多い箇所です。

リフォーム費用は決して安くはないため、リフォーム後の失敗を避けるためにも事前に知識をつけておくことが必要です。今回は、知っておきたいキッチンやトイレのリフォームの注意点やポイントについてご紹介します。

リフォームする際の注意点~キッチン編~

リフォームされたキッチン

上越エリアでキッチンのリフォームをお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。こちらではキッチンリフォームをする際の注意点をご紹介します。

レイアウトを考える際はキッチンの使い方を考慮する

キッチンのレイアウトにも、様々な種類があります。単におしゃれだから、安価だからという理由で変えてしまうと、通路が狭くなったり、冷蔵庫からものを取り出しにくくなるなど使い勝手が悪くなってしまうこともあるからです。

普段どのような使い方をしているのか、これからどのような使い方を予定しているのかを明確にした上で、レイアウトを考えていくことが必要となります。例えば、子どもがまだ小さく目が離せないため見守りながら料理をしたい、家族と会話をしながら楽しくキッチンに立ちたいという方には、オープンキッチンがおすすめです。

一方、オープンキッチンだと来客の際にキッチンの様子がすべて見えてしまうため、来客が多くあまり他人に見られたくないという場合には、クローズドキッチンを選択するとよいでしょう。また、子どもや家族と一緒にキッチンに立つことが多いという方は、シンクとコンロが別々になったⅡ型キッチンがおすすめです。別々に作業できるため、スムーズに移動できます。

また、Ⅱ型キッチンは用途に合わせて後ろを振り向く必要があり、その動作がおっくうに感じる方は、コンロとシンクが一直線となったⅠ型のキッチンがおすすめです。このようにレイアウトの種類によってメリットとデメリットがあり、使うシーンをイメージしながら選択するとよいでしょう。

キッチンの高さをチェックする

キッチンリフォームをする際に、見落としがちなのがキッチンの高さです。キッチンが高すぎても低すぎても、長時間キッチンに立ち続ける際に姿勢が安定せず疲れやすくなってしまいます。身長に合った高さかどうかも注意する必要があるでしょう。

追加の工事の有無を確認する

キッチンのレイアウトを変える場合、追加で床や壁などを張り替えるケースがあります。レイアウトを変えることによって追加の工事が必要かどうかも、あらかじめ業者に確認しておくとよいでしょう。

リフォームする際の注意点~トイレ編~

リフォームされたトイレ

上越エリアで、トイレのリフォームを検討している方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、トイレのリフォームで失敗しないために注意したいポイントをご紹介します。

便器と空間の対比を考える

便器は大小様々なものがあり、多くの機能を備えた大きな便器も見受けられます。大きいと安定感があり、機能性も優れているというメリットがあるものの、大きな便器を設置したことによって、トイレの空間が狭くなってしまったという失敗例もあるので注意が必要です。

空間が狭くなってしまうと、壁に汚れが付着しやすくなる、掃除道具を取りにくくなる、狭いため掃除がしにくい、ドアの種類によっては開閉がしにくくなるといったトラブルも起こりやすくなります。便器を選ぶ際には、あらかじめトイレの空間の広さを把握しておくことが大切です。

床材選びは慎重に行う

木を基調とした家では、トイレの床も他の部屋や通路などと合わせて、木材を選びたいという方も多いです。しかし、トイレのような水まわりは湿度が高く、尿の飛び散りや手を洗った後の水などが床に付着し、黒ずみの原因になってしまうことがあります。

せっかくリフォームしたのにしばらくして床が黒ずんでしまったというトラブルも実際にあるため、床材選びの際は汚れが目立たず、掃除がしやすいものを選ぶなど慎重に検討することが大切です。

リフォームの内容には優先順位をつける

トイレのリフォームは便器を変えることだけではありません。親と同居する場合や先々加齢に伴って足腰が弱まることを予想して、手すりをつけたり、滑りにくい床にするといったリフォームを検討するケースもあります。

また、掃除用具や洗剤、トイレットペーパーなどの収納スペースを作りたい方もいらっしゃるでしょう。トイレのリフォームにも様々な種類があるため、優先順位をつけて予算オーバーとならないよう計画を立てて行うことが大切です。

上越でキッチンやトイレのリフォームなら匠・小山住建へお任せください!

キッチンやトイレなどの水まわりのリフォームは、デザインや価格はもちろんですが、毎日使うところだからこそ「使い勝手」にもこだわって選びたいものです。予算や内容については事前によく下調べをして、計画的に行うことが失敗しないポイントになります。

上越市内・上越市近郊で水まわりのリフォームをご検討中の方は、匠・小山住建へお気軽にご相談ください。国産材をふんだんに使用し、ご家族の健康と生活しやすい動線を考えた住宅づくりを心がけております。お客様一人ひとりと丁寧に向き合い、暮らしにフィットしたオーダーメイドの家づくりをご提案いたします。

上越で水まわりのリフォームをご検討中の方は匠・小山住建へ

社名株式会社 匠・小山住建
代表者小山 靖弘
住所〒943-0153
新潟県上越市鴨島2丁目2番42号ロイヤルオフィス2F
TEL025-521-7530
FAX025-521-7560
許可・登録・新潟県知事許可(般-18)41938号
・厚生労働大臣認定 窯業系サイディング施工士1-DDJ026
 ニチハシーリング技能士02M04-新潟2-GO01
・ニチハ保証システム「サイディング施工管理士」06G28-東京16-KO12
・AT-WALL施工認定店
事業内容・新築、注文住宅
・リフォーム工事
(内装、外装、増改築、水まわりなど)
・エクステリア、外構工事
営業時間月〜土 8:30〜17:30
定休日日曜日・祝日
URLhttp://www.takumi-kj.com/