【上越】リノベーションの見積りを依頼する際の注意点は?新築も匠・小山住建へお任せ!

リノベーションを行ったにもかかわらず、イメージした家と違っていた、また数年で住みづらくなってしまったという方も少なくありません。

こちらでは上越市にある匠・小山住建が、リノベーションに失敗しないために役立つ、見積りを依頼する際のポイントをご紹介します。

リノベーションの見積りを依頼するときのポイントとは?

リノベーション依頼の際のポイント

実績のあるリノベーション会社でも「今風の家にして欲しい」「住みやすい間取りにして欲しい」などの曖昧なリクエストだけでは、顧客が満足できる住まいを建てることはできません。また、リノベーションや新築にかかる費用は業者によって異なるため、見積りの依頼とリノベーション会社選びは慎重に行う必要があるのです。

こちらでは、リノベーションの見積りを依頼するときに外せないポイントをご紹介します。

理想の住まいは細部まで思い描いておく

心地よい空間は人によって違いますから、自分にとっての暮らしやすい住まいを細かく思い描いておくことが大切です。理想の住まいのイメージを詳しく伝えることで、そこにプロのアイデアをプラスして想像以上の素敵な空間を提案してもらえるでしょう。また、内装に使う資材や設備にはグレードがあるので、その希望を伝えると、より正確な見積り金額を出してもらうことが可能です。

将来のライフスタイルも考慮して間取りを考える

例えば、妊娠の予定があるのであれば子育てのしやすい間取りに、両親と同居する予定があればバリアフリーなど、将来のことを考えて設計を依頼することが大切です。また、いずれは貸し出したり売却するつもりであれば、借り手や買い手が見つけやすいように、あまりにも独創性に富んだデザインの家は避けたほうが無難でしょう。

複数のリノベーション会社に見積りを依頼する

リノベーション会社といっても得意分野はそれぞれ異なります。具体的には「戸建てのリノベーションが得意な会社」「自然素材を使ったデザインが得意な会社」「物件探しから依頼できる会社」などです。

リノベーションが完了するまでに半年以上かかることもありますから、設計者との相性も重要です。理想や好みを正確に把握し理解してくれるリノベーション会社を見つけるためにも、できるだけ多くのリノベーション会社に相談し、見積りを依頼することをおすすめします。

リノベーション会社との打ち合わせは納得がいくまで行う

リノベーション会社との間に完成する家のイメージに少しでもズレがあると、イメージ通りに家を建てることはできません。理想の住まいを実現するために、リノベーション会社との打ち合わせでは細部まで確認し合い、納得がいくまで行いましょう。リノベーションの打ち合わせ内容、特に決定事項は後で確認できるようにメモをとっておくことをおすすめします。

見積りは細かくチェックする

見積り金額が必ずしも最終的に支払う金額とは限りません。リノベーション会社によっては後から追加料金が発生する場合もありますので、見積りを受け取ったら、金額だけでなく項目もしっかりとチェックしてください。

特に注意したいのが「一式」という言葉です。「一式」やよくわからない費用が記載されていたら、契約する前に質問して明確にしておくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

上越でリノベーションや新築をお考えなら匠・小山住建へ!ご相談・見積りはお気軽に

上越でリノベーションのご相談

リノベーションや新築では家のデザインも重要ですが、それぞれの地域に合った設計や工法にこだわることも大切です。

上越市内・上越市近郊でリノベーションをするなら、上越の気候や風土を熟知した地元のリノベーション会社、匠・小山住建にご相談ください。お客様とのご縁を大事にし、お見積りからアフターメンテナンスまで、お客様目線で丁寧に対応いたします。

住まいに関するご要望や想いを何でもお聞かせください。上越市内のモデルハウスや建築現場もご案内いたします。

上越でリノベーションや新築をお考えなら匠・小山住建へ

社名株式会社 匠・小山住建
代表者小山 靖弘
住所〒943-0153
新潟県上越市鴨島2丁目2番42号ロイヤルオフィス2F
TEL025-521-7530
FAX025-521-7560
許可・登録・新潟県知事許可(般-18)41938号
・厚生労働大臣認定 窯業系サイディング施工士1-DDJ026
 ニチハシーリング技能士02M04-新潟2-GO01
・ニチハ保証システム「サイディング施工管理士」06G28-東京16-KO12
・AT-WALL施工認定店
事業内容・新築、注文住宅
・リフォーム工事
(内装、外装、増改築、水まわりなど)
・エクステリア、外構工事
営業時間月〜土 8:30〜17:30
定休日日曜日・祝日
URLhttp://www.takumi-kj.com/