【妙高】リフォームや新築戸建ての建築をしたい方必見!業者選び成功のポイントとは?

妙高でリフォーム業者や新築戸建ての施工業者をお探しの方もいらっしゃるでしょう。実際に依頼する際、どれくらいの費用がかかるのかをはじめ、どの業者に依頼すべきか迷う方も少なくありません。しかし、信頼できる業者ばかりとは限らないのが現状です。

妙高でリフォームを手掛ける匠・小山住建が、知って役立つ優良業者を見極めるポイントについてご紹介します。

リフォームの優良業者の選び方

妙高市でのリフォームで気をつけること

妙高市で中古物件のリフォームや新築戸建てを検討している方もいらっしゃるでしょう。リフォームを請け負う業者は全国に数多くあり、その中から優良な業者を選ぶというのは簡単ではありません。また、施工内容が不十分である、高額な費用を請求するといった業者も存在するため、信頼できる業者を見極める目を養っておくことが重要です。

こちらでは、優良業者を選ぶ際に気をつけておきたい項目について詳しく解説します。

見積り比較が基本

優良業者を見分けるには、見積りを比較することがおすすめです。リフォームには材料費の他に施工費、諸経費などもかかるため業者によって金額が異なります。そのため、一社だけに即決してしまうと、相場がわからないため高額な請求をされても気づかずに損してしまう場合があります。最低三社は見積りを出してもらい比較すると相場がわかり、業者選びの参考になるでしょう。限られた時間で効率よく業者選びを進めていくことができるというのがメリットです。

有資格者の有無

信頼して任せることのできる業者かどうかを見極めるには、建築士や増改築相談員など資格を持ったスタッフが在籍しているかどうかを確認することが大切です。有資格者はプロとしての知識や技術を身につけているため、安心して依頼することができます。

建設業許可の有無

税込で500万円以下の軽微な工事の場合、業者は建設業許可を得る必要はありません。500万円を超える工事となる場合には、建設業許可を得ていない業者ですと違法となります。ホームページの施工事例を参考にしたり、問い合わせたりするなどして、過去に500万円超えの工事の施工実績があるかどうかを事前に確認しておきましょう。

近場の業者を選ぶ

あまり遠方の業者を選んでしまうと、万が一のときに対応が遅れてしまいやすくなります。できるだけ家から近場の業者のほうが連絡もとりやすいでしょう。

アフターサービス・保証内容

リフォームしてもらった箇所も、実際に住んでみると使いづらいと感じることもあり得ます。リフォーム後、このようなケースに対応してくれるかどうかは事前にきちんと確認しておくことが大切です。無償で点検や修繕をしてくれるのか、保証期間や具体的なサービスの内容に至るまで確認しておくと安心でしょう。

説明がわかりやすい

どのくらいの費用でどのようなリフォームを望むのか、要望を丁寧に聞いてくれる、さらに要望に即した提案をしてくれる業者は好印象です。また、リフォームによるメリットだけではなくデメリットについても指摘・アドバイスをしてくれるかどうかもチェックポイントになるでしょう。専門用語を理解しやすい言葉に置き換えてくれる、疑問や心配事にも丁寧な対応をしてくれるかどうかも大切です。

見積りの項目が明確である

見積りの項目が、例えば「ドア交換一式」などと大まかに記載されていることもあります。このままで依頼をしてしまうと業者との間に相違が生じ、希望する箇所を施工してもらえなかったなどといったトラブルも。追加で費用がかかると予算オーバーになることもあるため要注意です。見積りの項目を細かく出してくれるかどうかという点も、業者選びでは重要だといえるでしょう。

妙高でリフォーム・新築戸建ての建築は匠・小山住建にお任せください!

リフォーム・新築戸建ての建築

相場だけで業者を選んでしまうと、後々トラブルに発展する可能性もあります。また口頭でのやりとりではなく、話し合った内容を書面に残すなど、きちんとした対応を行ってくれるかどうかというのも大切なポイントです。

妙高市で中古物件のリフォームや新築戸建てをお考えの方は、匠・小山住建にお気軽にご相談ください。お客様一人ひとりに寄り添った、わかりやすく丁寧なご説明を心がけております。

お客様とのご縁を大切に、健康で快適に暮らせる住まいを責任を持って施工させていただきます。お客様には嘘、偽りなく直球で受け答えいたしますので、妙高で住まいのことならお気軽にご相談ください。

妙高市で中古物件のリフォームや新築戸建てをお考えの方は匠・小山住建へ

社名株式会社 匠・小山住建
代表者小山 靖弘
住所〒943-0153
新潟県上越市鴨島2丁目2番42号ロイヤルオフィス2F
TEL025-521-7530
FAX025-521-7560
許可・登録・新潟県知事許可(般-18)41938号
・厚生労働大臣認定 窯業系サイディング施工士1-DDJ026
 ニチハシーリング技能士02M04-新潟2-GO01
・ニチハ保証システム「サイディング施工管理士」06G28-東京16-KO12
・AT-WALL施工認定店
事業内容・新築、注文住宅
・リフォーム工事
(内装、外装、増改築、水まわりなど)
・エクステリア、外構工事
営業時間月〜土 8:30〜17:30
定休日日曜日・祝日
URLhttp://www.takumi-kj.com/