【上越】注文住宅の建築会社の種類と選び方は?モデルハウス見学・プレウォール工法対応!

注文住宅を建てる場合の建築会社は主に3つに分類され、最近ではプレウォール工法を得意とする建築会社も増えてきました。耐震性・気密性に優れており、モデルハウスなどでも体験できます。

注文住宅を建てる場合、建築会社選びはとても重要な要素の一つです。今回は、建築会社の種類と選び方について、上越市にある匠・小山住建がご紹介します。

注文住宅の建築が可能な会社の種類と選び方

注文住宅の建築会社の種類

注文住宅の建築を行っている建築会社は主に3つに分類されます。それはハウスメーカー、工務店、設計事務所の3つです。それぞれの特徴などを見ていきましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、全国展開している規模の大きな会社が多いです。誰もが一度は耳にしたことがあるハウスメーカーも多く、3種類の建築会社の中では最も安心感があるといえるかもしれません。実際、品質が一定で安定しているのもハウスメーカーの特徴です。

また、ハウスメーカーは住宅展示場にモデルハウスを公開していることも多く、最近増えているプレウォール工法を体験することもできます。大きなハウスメーカーの場合、スケールメリットを活かして建築資材の一括仕入れなどでコストを抑えられることもありますが、工務店よりもコストが高くなるのが一般的です。

建築する住宅の規模にもよりますが、工務店や設計事務所に比べると建築工期は短いことが多く、アフターサービスや保証が充実しています。ただし、設計の自由度という点では他の2つには劣るでしょう。

工務店

工務店は、他の2つに比べて地域密着型であるのが大きな特徴で、地域の気候や風土をよく理解した注文住宅の建築が可能です。また、中間業者がいないため、一般的に他の2つと比べてコストが安く済むという特徴があります。

品質やアフターサービスなどに関しては、工務店によって様々でばらつきがあるため、一概に良し悪しを語ることはできません。ホームページや口コミなどで事前に確認しておいたほうがいいでしょう。建築工期に関してはハウスメーカーよりも長くなる傾向にあるため、余裕を持って計画を立てる必要があります。

ただ、設計の自由度に関してはハウスメーカーよりも高く、工事が始まってもある程度の仕様変更は可能ですし、融通が利きやすいのも工務店に建築を依頼した場合のメリットです。

設計事務所

設計事務所というのは、1級または2級建築士が運営している事務所で、今回ご紹介した3種類の建築会社の中では設計やデザインの自由度が格段に高くなります。ただ、その分コストが高くなったり、建築工期が長くなったりするというデメリットが存在することも知っておかなければなりません。

品質やアフターサービスに関しては、設計事務所と長年付き合いのある施工会社が行うはずなので、一定の品質や水準は期待できます。ただ、事前に説明を聞いてきちんと確認しておいたほうがいいでしょう。

建築会社の選び方

注文住宅を建築する際の建築会社選びのポイントとしては、自分が建築会社に何を求めているのかを明確にしておくことが重要です。例えば設計やデザインを重視してこだわった家にしたいという場合は、設計事務所を選ぶといいでしょう。

設計から施工、アフターサービスに至るまでトータルで仕事を頼みたいという場合は、工務店が最適です。最近、工務店ではプレウォール工法を取り入れているところも増えており、工務店ごとに得意な工法は異なります。事前に話を聞いたり、ホームページや口コミなどで確認しておくことがおすすめです。

ハウスメーカーは、一定の品質や水準を求める場合やなるべく短い期間で家を建てたい場合などに最適な建築会社です。注文住宅を建築する場合は、自分が建築会社に求めるものを明確にした上で、目的に合った建築会社を選びましょう。

上越で注文住宅を建てるなら匠・小山住建へ!プレウォール工法対応・モデルハウス見学受付中

注文住宅と青空

今回は建築会社の種類と選び方についてご紹介しました。注文住宅の建築を行っている建築会社は、主にハウスメーカー・工務店・設計事務所の3つに分類されます。注文住宅の建築を依頼する場合は、自分が建築会社に何を求めるのかを明確にすることが重要です。また、モデルハウスやプレウォール工法の確認も忘れずに行いましょう。

上越市内・上越市近郊で注文住宅の建築をご検討中の方は、上越市鴨島の匠・小山住建までお気軽にご相談ください。ご家族が生涯健康で心豊かに暮らせる住まいを実現するために、プレウォール工法をはじめ高性能な設備・健康素材を採用しております。上越市にはモデルハウスもございますので、見学をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

上越市内・上越市近郊で注文住宅の建築をご検討中の方は匠・小山住建へ

社名株式会社 匠・小山住建
代表者小山 靖弘
住所〒943-0153
新潟県上越市鴨島2丁目2番42号ロイヤルオフィス2F
TEL025-521-7530
FAX025-521-7560
許可・登録・新潟県知事許可(般-18)41938号
・厚生労働大臣認定 窯業系サイディング施工士1-DDJ026
 ニチハシーリング技能士02M04-新潟2-GO01
・ニチハ保証システム「サイディング施工管理士」06G28-東京16-KO12
・AT-WALL施工認定店
事業内容・新築、注文住宅
・リフォーム工事
(内装、外装、増改築、水まわりなど)
・エクステリア、外構工事
営業時間月〜土 8:30〜17:30
定休日日曜日・祝日
URLhttp://www.takumi-kj.com/