【上越】リノベーションでできる耐震とは?免震・制震との違い 囲い庭やトイレのリフォームも対応!

日本は地震が多い国です。そのためリノベーションをする際には、耐震性を重要視しましょう。リノベーションをすると耐震性の他にも、囲い庭を作っておしゃれで快適な空間にしたり、家族が頻繁に使うトイレなどの水まわりを機能性のよいものに変えたりすることも可能です。

こちらでは、リノベーションでできる耐震について、上越市の匠・小山住建が解説します。

リノベーションで耐震性の向上を!

上越のリノベーションでできる耐震対策

日本は地形上、世界でも有数の地震多発国です。最近の研究結果では、南海トラフ地震や首都直下型地震などの大きな地震が近い将来に訪れる可能性が高いといわれています。上越でも地震に対する備えを考える必要性があるのです。特に自宅の耐震対策は、生命に関わるためとても重要です。

建築基準法で定められている耐震基準は、阪神淡路大震災以降大きな地震があるたびに見直しをされています。特に「旧耐震基準」と呼ばれる、1981年以前に建築された住宅にお住まいの方は不安に感じている方が多いようです。

築20年以上の住宅でも、リノベーションを行えば耐震性を向上させることが可能です。リノベーションの際に耐震性を向上させるには、まず耐震診断を受けてお住まいの耐震性について診断し、リノベーション時に耐震補強を行います。たとえ築20年以上の住宅であっても、リノベーションをすることで利便性の高い住まいに生まれ変わり、快適な生活を送ることが可能です。

工事の期間や費用は耐震工事の方法によって違いはありますが、木造住宅であれば、国や地方自治体から補助金が出たり、税金の優遇対象になっているため、少ない費用で耐震性を向上させることができます。気になる方は、一度相談してみるとよいでしょう。

耐震と免震・制震の違いとは?

上越周辺のお客様からの質問

上越周辺でのリノベーションを検討されるお客様から、耐震と免震・制震の違いについてのご質問が寄せられることも多いです。

そこで、リノベーションをする前に知っておくと役立つ、耐震と免震・制震の違いを解説します。

耐震

耐震とは、地震が起こった際に揺れに耐えて建物が倒壊しないように、建物そのものの強度を上げて破壊・損傷を防ぐことをいいます。木造住宅の耐震工事では使用する部材の強度や、数を増やして建物の強度を向上させます。

耐震の基準は、2000年に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によって、耐震性・耐久性・省エネ性などの10項目を、国が定めた基準で評価して表示することになりました。そのため耐震性の基準は3段階に分かれており、その等級によって耐震性を見極める目安となっています。

  • 1等級:建築基準法に相当する
  • 2等級:1等級に耐えられる地震の1.25倍
  • 3等級:1等級に耐えられる地震の1.5倍

となっており、3等級が最も耐震性が高いことがわかります。

免震

免震は、建物の基礎部分に免震装置を入れて、建物と土地を切り離します。そうすることで、土地からの揺れを直接伝わらないようにすることができます。地面と建物が切り離されているため揺れを軽減でき、大きな地震に対して効果がありますが、コストが高く、台風や津波などの他の災害には弱くなるという点がデメリットです。

制震

ダンパーなどの制震装置を取り付けて、揺れを吸収します。建物の揺れを抑えるため、大きな地震や余震に有効で、耐震と組み合わせることで、建物の強度を高めることができます。

上越で耐震性アップや囲い庭、トイレのリノベーションをするなら匠・小山住建へ!

地震大国の日本では、地震に対する住まいの備えは大きな課題です。上越市にある匠・小山住建のリノベーションでは、人気の囲い庭やキッチン・トイレなど水まわりのリノベーションに加えて、耐震補強や断熱施工を行っております。耐震性・気密性に優れたプレウォール工法を採用し、地震や台風に強く安心して暮らせる住まいをご提案します。

ご自宅の耐震設備に不安がある方、囲い庭やトイレのリノベーションをご検討中の方は、上越市の匠・小山住建までお気軽にご相談ください。

上越で耐震性アップや囲い庭、トイレのリノベーションをするなら匠・小山住建へ

社名株式会社 匠・小山住建
代表者小山 靖弘
住所〒943-0153
新潟県上越市鴨島2丁目2番42号ロイヤルオフィス2F
TEL025-521-7530
FAX025-521-7560
許可・登録・新潟県知事許可(般-18)41938号
・厚生労働大臣認定 窯業系サイディング施工士1-DDJ026
 ニチハシーリング技能士02M04-新潟2-GO01
・ニチハ保証システム「サイディング施工管理士」06G28-東京16-KO12
・AT-WALL施工認定店
事業内容・新築、注文住宅
・リフォーム工事
(内装、外装、増改築、水まわりなど)
・エクステリア、外構工事
営業時間月〜土 8:30〜17:30
定休日日曜日・祝日
URLhttp://www.takumi-kj.com/